G7広島サミットの椅子はどこの?購入できる場所についても調査!

イベント

当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

2023年5月19日~21日にかけてG7広島サミットが開催され、世界各国の首相らが広島へ来日しました。

広島の工芸品「漆塗の茶碗」が手土産として贈呈されたり

首相夫人が「備後デニム」のオーダーメイドスーツで参加したとか。

各国の首脳が座ったG7の椅子についても広島ならではの椅子が採用されていたんです!

G7で採用された椅子に座ってみたい・・!!

そんな素敵な椅子はどこのものなのか、購入できる場所はどこなのかについてまとめました。

G7広島サミットの首相椅子はどこの?

G7広島サミットで使用された首相の椅子は創業1928年の「マルニ木工」で制作された椅子になります。

椅子の商品名はその名も「HIROSHIMA ラウンジチェア」

木材はホワイトオークとウォルナット、ヨーロピアンビーチの3種類を使用しており、曲げ木の技術を使用して制作されています。

同じ木材でも木目が異なってくるため職人が木目をしっかり確認して合わせているそうです。

素人だと天然素材だから木目の少しのズレはしょうがないと思っちゃいますよね。

しかし、できるだけ左右対称になるようにと見た目にもとことんこだわって作られています。

デザイナーは世界的に有名で多摩美術大学統合デザイン学科で教授も務める「深澤 直人」。

人が日常で行う無意識の行動に着目したデザインを得意としているデザイナーです。

しっかりと計算された背もたれのアーチの角度やひじ掛けのアームがとても素敵で座り心地に感動するという声が多くみられました。

木で作られているのにあんなに美しい曲線が出せるのはマルニ木工の魅力ですね。

日常生活に溶け込むようなシンプルなデザインとその座り心地に惚れるファンも多いようです。

シンプルなデザインなので飽きがこなくて一生を共にする椅子としてはぴったり!

 

G7広島サミットの椅子はApple新本社でも使用されていた!

カルフォルニア州にあるAppleの本社「Apple Park」でも

HIROSHIMAラウンジチェアが使用されているとのこと。

しかも数千脚の椅子が納品されているのです・・!

世界のAppleにも認められた美しさと機能性ということなんですね~!

日本の素晴らしい伝統技術が詰まった作品が海外でも使用されていると思うと誇らしい。

Apple Parkは周りを自然豊かな緑に囲まれているので、

木の温かみと木目の美しさを感じられるHIROSHIMAラウンジチェアはぴったりですね♪

首相の椅子HIROSHIMAはどこで購入できる?

HIROSHIMAラウンジチェアはマルニ木工のショップやオンラインで購入することができます。

店舗は広島、東京、福岡にあり、ショールームは広島、大阪、仙台にあります。

こだわりをもって丁寧に作られており日本のみならず世界でも認められた一品は

これから長い人生を共にすると考えると安く感じるほどですね。

CACAOCAT白金台店で試してみよう!

実際に座ってみたいけど近くに店舗がないという方必見です!

なんと、CACAOCAT 白金台店のカフェスペースでは

HIROSHIMAラウンジチェアが使用されています。

座り心地がよすぎてお客さんもついつい長居しちゃうとか。

 

・CACAOCAT白金台店

【住所】〒108-0071 東京都港区白金台5丁目18−8 ラ・レジダンス・ド・白金台 1F

実はここのチョコレートケーキはドラマにも登場するほど有名。

坂口健太郎主演の「Dr.チョコレート」というドラマで

Dr.チョコレート役の白山乃愛がおいしそうに食べているシーンがとても印象的です。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました