鶴山公園(津山城跡)に無料駐車場はある?周辺の駐車場についても調査!

イベント

当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

日本の100名城にも選ばれている岡山県にある津山城。

毎年春にはさくらまつりが開催されており、津山城・鶴山公園の敷地内には満開の桜が咲き乱れます。

夜はライトアップされるため、昼と夜でまた違った景色を楽しむこともできます。

この記事では鶴山公園(津山城跡)の駐車場やアクセスについてご紹介します!

鶴山公園(津山城跡)に駐車場はある?

鶴山公園(津山城跡)には無料駐車場が併設されています。

※さくらまつり期間は有料となります

岡山県観光連盟が運営するHPによると津山観光センターの駐車場を利用ということになっており

普通車30台 バス6台

が駐車できるようです。

津山城入口すぐのところにあるため、一番近い駐車場というとこの無料駐車場になるでしょう。

鶴山公園(津山城跡)さくらまつりの時の駐車場は有料?

鶴山公園(津山城跡)で行われる津山さくらまつりの期間については津山観光センターの駐車場が有料となります。

駐車料金は

1回600円 ※時間制ではありません。

津山城入口に一番近い駐車場ということもあり午前9:30頃行った際にはすでに満車となっていました。

タイミングよく出庫する方がいらっしゃれば駐車できるかもしれませんが桜をゆっくり満喫する方が多いのでなかなか空きは出ていないようでした。

鶴山公園(津山城跡)周辺の駐車場は?

鶴山公園(津山城跡)ではさくらまつりの期間、併設されている駐車場が常に満車になっている状況です。

最初から周辺の駐車場を探しておくのが得策と言えるでしょう。

周辺の駐車場は以下の通りです。

1. 津山文化センター駐車場(南側)
住所:津山市山下68
台数:バス5台、乗用車88台
料金:乗用車600円 バス2,000円 ※時間制ではありません
2.津山文化センター駐車場(北側)
住所:津山市山下68
台数:乗用車70台
料金:600円 ※時間制ではありません
3.鶴山公園北広場
住所:津山市山下130-1
台数:乗用車100台
料金:600円 ※時間制ではありません
4.アルネ・津山駐車場
住所:津山市新魚町17
台数:乗用車750台
料金:1時間300円 以降1時間毎100円
※アルネ・津山で買い物をすると2時間無料
5.津山市城南駐車場
住所:津山市山下5-20
台数:乗用車81台(身障者用2台を含む)
料金:1時間250円 以降1時間毎100円
6.津山市城下駐車場
住所:津山市山下92
台数:乗用車42台(身障者用1台を含む)
料金:1時間250円 以降1時間毎100円

鶴山公園(津山城跡)周辺の安い駐車場は?

津山さくらまつりの期間中、鶴山公園(津山城跡)に併設されている駐車場は時間制ではなく1回600円の料金設定となっています。

時間制ではない駐車場は基本的に1回600円となっているので、アクセスのしやすさで選ぶとよいでしょう。

時間制の駐車場で安く済ませたいと思っている方におすすめの駐車場をご紹介します!

周辺には時間制の駐車場もたくさんあるのでご安心ください^^

1.三井のリパーク津山大手町第2
住所:岡山県津山市大手町3-10
料金:前日30分/100円
2.津山市城南駐車場
住所:津山市山下5-20
台数:乗用車81台(身障者用2台を含む)
料金:1時間250円 以降1時間毎100円
3.津山市城下駐車場
住所:津山市山下92
台数:乗用車42台(身障者用1台を含む)
料金:1時間250円 以降1時間毎100円
私は時間制の駐車場に車を停めてサクッと花見を楽しみました♪
津山城内をぐるっと1周回っても1時間半ほどあれば十分楽しめました!

まとめ

鶴山公園(津山城跡)の駐車場情報についてまとめました!

・鶴山公園(津山城跡)に無料駐車場はある
・津山さくらまつりの時期は有料駐車場になる
・周辺は1回600円の駐車場が多い
・滞在時間が短い方は時間割駐車場がおすすめ
季節ごとに綺麗な景色が楽しめる鶴山公園(津山城跡)にぜひ行ってみて下さい♡
参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました