子どもも大きくなってきて、コロナも落ち着いてきたし
子どもたちと一緒にワンチャンフェス楽しみたい!
そんな方にぜひ読んでいただきたい記事になっています♪
子連れだからってフェスを楽しめないなんてことは絶対にありません!
周りに遠慮する必要も全くありません!
事前準備をしっかりして大人も子どもも楽しみましょ~!
▼子連れフェスにテントは必須!フルクローズがおすすめ▼
・ワンチャンフェス2023のチケットについてはこちら!
⇒ワンチャンフェス2023のチケット当選倍率は?一般販売はある?
・ワンチャンフェス2023のアーティスト情報についてはこちら!
⇒ワンチャンフェス2023の出演アーティストは?関ジャニやワンオクの出演はある?
・ホテル争奪戦は必至!昨年参戦した管理人が選ぶおすすめ5選!
⇒ワンチャンフェス2023のホテル予約ならここ!穴場や駐車場情報も!
子連れフェスに必要な持ち物は?
子どもがいるとあれもこれも持っていきたくなりますよね。
特に1日中外にいるので熱中症なども心配になるところ。
しかし、フェスに行くのに大荷物すぎると移動が大変・・。
そこで、子連れフェスで大人も子どもも楽しむための
必要最低限の持ち物をまとめました!
心配性な方へ向けてあると便利なおすすめグッズもご紹介します♪
キャリーカート
荷物を運ぶのにキャリーカートは絶対必要だと昨年学びました!
子どもも乗せて移動できるので持って行ってよかったものNo.1です♡
入口から会場までは結構歩きますし坂もあるので
荷物を運ぶならキャリーカートをもっていかないと移動が大変です(泣)
フェスだけでなくキャンプやアウトドアなどにも使えるので
持っているとなにかと便利なアイテムです!
折りたたんで収納できて場所も取らなくてとってもおすすめです♪
水、お茶
子連れフェスには絶対に水分をたくさん持って行ってください!
余るくらい持っていって大丈夫です。
熱中症にならないためにも水分は必須です。
子どもは水やお茶を飲みたがらないこともあるので、
子ども用のスポーツドリンクなどを持っていくのもおすすめです。
ドリンク類はクーラーボックスにキンキンに冷やしていきましょう!
布製のクーラーボックスだと地面の土で汚れちゃうので
プラスチック製のクーラーボックスが断然おススメ!!
▼キャスター付きで移動も楽ちん▼
着替えとオムツ
ワンチャンフェスが開催される9月はまだまだ暑いです。
大人もですが子どもは汗をかきやすいのでこまめに着替えられるように
多めに着替えを持っていきましょう!
そして、フェスではトイレになかなかいけないことが多いです。
トイレはあるのですが常に長蛇の列なので
心配なお子さんは最初からオムツで行くのが安心です。
昨年はトイレが少なすぎるという印象でしたが
今年は臨時トイレが増えている可能性もあるかもしれません。
▼荷物がかさばらなくてGOOD!▼
食べ慣れているお菓子やゼリー
会場では熊本のご当地グルメなどの屋台がたくさん並んでいます。
大人にとっては屋台グルメもフェスの楽しみの一つですよね!
しかし、屋台の食べ物は大人向けのものも多いので
子どもが食べられるものがない!となったときに
普段食べ慣れているものがあると安心です。
昨年はパンやおにぎりなど手軽に食べられるものを持っていきました。
ゼリーは凍らせておくと保冷剤代わりにもなるのでおすすめです♪
ひんやりグッズ
フェスでは太陽の下に1日中いるので熱中症が心配・・。
ひんやりグッズは必須です!
ネッククーラーや冷えピタは手軽に使えるのでおすすめです。
▼今年の暑さは冷却プレート付きじゃないと乗り切れない;;▼
会場で氷は貴重なのでひんやりグッズは別でもっていきましょう!
また、テントにハンディファンをつけておくと熱がこもらなくてよかったです。
▼モバイルバッテリーとしても使えるハンディファン▼
雨具・レインコート
雨が降って靴や服が濡れるとどんどん体温が奪われてしまいます。
フェスで傘をさすのはタブーなので雨予報の時はレインコートや長靴を持っていきましょう!
▼雨で風邪ひくのは避けたいっ!▼
以前、ほかのフェスに参戦した際に土砂降りの雨に見舞われて
100均のレインコートを着たのですが雨が浸透してきてびしょぬれでした・・
雨が強くなると透湿防水機能が高いものが絶対的におすすめです。
しっかりしたレインコートは1つ持っておくと普段も使えるのでそろえておくといいですね!
長靴は場所をとってしまうので今年はシューズカバーでもいいかなと思っています。
昨年は2日間とも晴れたので今年も晴れてほしい・・!!
抱っこひも
フェス中に子供が寝てしまったときに大活躍なのが抱っこひもです!
子どもの身長だとステージが見えないこともあり
ステージを見たいとずっと抱っこを要求されたので昨年は腕や肩がパンパンでした・・
大人の体力を温存するためにも抱っこひもがあると安心です。
今年は絶対抱っこひもを持っていくと心に誓いました・・。
▼軽くて持ち運びにも便利なのに20㎏までOK♪▼
虫よけ、日焼け止め
会場は自然いっぱいの場所にあるので虫に刺されやすい子どもは
虫よけスプレーをしておくと安心。
また、外にいる時間が長いので帽子をかぶっているとはいえ
日焼け止めはぬっておきましょう。
大人は日焼け対策に長袖を着れますが子どもはそうはいかないですからね。
日焼け止めはスプレーやミストタイプだと塗り直しも楽ちんです!
100%天然由来の成分で安心
ウェットティッシュ
会場では手を洗う場所が近くにないことが多いので
ウェットティッシュは多めに持っていくと安心です。
子どもは色々なところを触りまくるので泥だらけなことも。
普段のお出かけでも持ち歩いている方も多いとは思いますが
フェスでも必須アイテムです!
あると便利なおすすめグッズ
フェスに参加するにあたって、大人は我慢できることでも
子どもには我慢できないことがたくさんあります。
基本的には先ほど紹介した持ち物リストでカバーできるのですが
あると便利なおすすめグッズがあるので
荷物に余裕のある方や心配性な方は準備してくださいね。
耳栓(イヤーマフ)
フェスでは大音量で音楽が流れ続けています。
中にはその大音量が耐えられないという子どももいます。
その時に活躍するのが耳栓やイヤーマフです。
完全に音をシャットダウンするのではなく音を軽減してくれるので
子どもにあった音量で音楽を楽しむことができます。
音に敏感だったり初めてフェスに参加するのならば持っていくと安心です!
▼初めてのフェス参戦には持っておくと安心▼
コメント