トコジラミ駆除の方法は?ホテルでの対策についても!

旅行

当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

フランスや韓国でトコジラミが大量発生し被害を被っているというニュースが・・!

日本でもすでに少しずつ被害が広まってきています。

これから年末にかけて海外旅行を計画していた方にとっては不安なニュースですよね。

今回はトコジラミの駆除方法や旅行先のホテルでの対策についてまとめました。

皆さんが不安なく生活できますように・・!

トコジラミの駆除方法は?

トコジラミの駆除方法については専用スプレーや熱処理が効果的だと言われています。

しかし中には耐性がついた進化系トコジラミもいるとか・・

コロナやインフルエンザも次々と新型が出てくるのと同じようにトコジラミも進化するんですね。

トコジラミの専用スプレーや熱処理についてご紹介します!

トコジラミは熱で駆除

トコジラミは熱に弱いと言われています。

トコジラミ駆除には60度~100度の熱湯が効果的です。

トコジラミがついているものは60度の熱湯だと15分ほどで死滅してしまうそうです。

100度だと数秒で死滅するとか。

100度の熱湯は駆除するときに自分もやけどしてしまいそうなので

60度のお湯につけおきするのがよさそうですね!

トコジラミ駆除専用スプレー

トコジラミは熱湯につけおきするのがいいと言われていますが

つけおきできないものもたくさんありますよね。

特に旅行で使用したキャリーケースなんかは絶対無理・・・

そんな時にはトコジラミ専用スプレーがおすすめです。

食べものや食器、おもちゃなどには噴射しないように注意してください。

体内に入ると不調を起こすおそれもあるので気を付けてくださいね。

トコジラミは小さくてなかなか見つけにくいですが、

念のため専用スプレーを持っていると安心ですよね。

携帯できるのであれば旅行に持っていくのもおすすめです。

トコジラミのホテルでの対策は?

これから海外、国内問わず旅行を計画している方は

ホテルでトコジラミの被害を受けてしまわないかと心配な方も多いですよね。

不安なく旅行をするためにホテルでできる対策をご紹介します!

ホテルに着いたらまずやること

ホテルに着いたら床にものを置かないようにする。

部屋にトコジラミが隠れていたとしたら荷物を置くとたちまちトコジラミがついてきてしまいます。

トコジラミの駆除は通常のホテル清掃だけでは不十分なこともあるので

ホテルに着いたら荷物は浴室などに置いてトコジラミがいる確率の低い場所に避難させましょう。

荷物を大きな袋に入れて床に直接つけないようにするのもよいようです。

また、滞在先の部屋に黒い糞が落ちていないかも確認してくださいね!

旅行後に気を付けること

ホテルや観光地などからトコジラミを持って帰らないように

帰宅したらすぐに駆除スプレーを荷物にかけて対策しましょう。

ホテル滞在中に袋に荷物を入れて保管していた人は袋は現地で捨ててきてくださいね。

洋服等は帰宅したらすぐに洗濯してトコジラミを落としましょう!

まとめ

トコジラミの駆除方法やホテルでの対策については

【熱で駆除】
・60度で15分、100度で数秒つけおき
【専用スプレーで駆除】
・人にかけないように注意してスプレーで駆除する
【ホテルでの対策】
・荷物は床に直接つけないようにする
・黒い糞がないかチェックする
・帰宅したらすぐに駆除スプレー&洗濯
旅行に行く方は最大限対策をして楽しい旅行にしてくださいね。
各自治体でもトコジラミの流行を受けて注意喚起がなされているので
お住いの自治体のHPを確認してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました