あしかがフラワーパーク大藤まつりのライトアップ見頃とお得情報を大公開!

イベント

当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

あしかがフラワーパークは、毎年約15万人もの人々が訪れる栃木県足利市の観光スポットです。
特に日本最大級の藤棚は約1,000本の藤が垂れ下がり、美しい光景に癒されること間違いなしです!

あしかがフラワーパークは、夜も開園しており、幻想的なライトアップが楽しめます。
藤棚のライトアップは圧巻で、夜の藤棚はまるで別世界にきたかのような非現実的な世界を堪能できます!

また、フラワーパーク内には飲食店やお土産屋さんもあり、お花見やデート、家族旅行などにぴったりの場所です♪

ここからはあしかがフラワーパークのライトアップ情報とお得な入園方法について大公開します!!

▼あしかがフラワーパーク周辺のおすすめホテル▼


 


 

あしかがフラワーパークのライトアップGW前がおすすめな理由

あしかがフラワーパークは毎年昼間の大藤とはまた違った顔が見られるライトアップを実施しています。

なんと、今年は4/5時点で開花宣言が出されました!
(大藤開花日の定義は、基準木より10輪の開花が確認できた日とされています。)

地球温暖化が進んでいるのも原因の一つですかね・・・

桜の開花も早まっていたので大藤の開花が早まったのも納得ですね。

開花が例年になく早かったということで「大藤まつり2023」の開催日を繰り上げるとの発表がありました。(公式HP)

 

 

繰り上げ開催されるんだね!ということは、見ごろの時期も変わってくるってこと??

 

そうなるだろうね!桜の満開予想も例年より10日程度早くなってるからね~


例年はGWに見頃を迎えるため、GWには大勢の観光客があしかがフラワーパークを訪れます。

しかし、今年は開花が早まったこともありGW前に満開を迎えてしまうかもしれません><

人混みを避けたい方はGW前に行ってみてはいかがでしょうか!

▼あしかがフラワーパーク周辺のおすすめホテル▼


 


 

あしかがフラワーパークのライトアップはいつから?

あしかがフラワーパークのライトアップは4/15(土)からとなります。

ライトアップやGWなどによって営業時間が異なりますので

公式HPを確認してから行ってみてくださいね^^

大藤まつり開催日 4/12(水)~5/14(日)
ライトアップ期間 4/15(土)~5/14(日)

「大藤まつり2023」は4/12(水)から開催されますが

ライトアップは4/15(土)からとなりますのでご注意ください!!

ライトアップをお得に楽しむ方法

お得に入園する方法とはズバリ!夜の部(17:30以降)に入園する方法です!

あしかがフラワーパークでは、「1日券」と「夜の部」に分かれて入園することができます。

「夜の部」は「1日券」より200円ほど安く入場できますので

ライトアップだけで十分!という方は「夜の部」がおすすめです♪

ライトアップは暗くなってからがきれいなので安く楽しめて一石二鳥ですね。

あしかがフラワーパークの入園料

実は、あしかがフラワーパークは花の咲き具合によって入園料が変わります

行かれる際には事前に公式HPで当日の入園料をチェックしてくださいね。

期間

大人 子ども
2023.01.01~03.31 400円~900円 200円~500円
2023.04.01~05.31 800円~2,100円 400円~1,100円
2023.06.01~06.30 800円~1,300円 400円~700円
2023.07.01~12.30(昼の部) 400円~800円 200円~400円
2023.10.18~02.14(夜の部) 1,300円 700円

あしかがフラワーパークをお得に楽しむ

あしかがフラワーパークでは以下のような方法で最大200円割引でチケットを購入することができます。

  • あしかがフラワーパーク メール会員割引
  • あしかがフラワーパーク 花おい倶楽部会員になる
  • JAF会員証を提示する
  • 前売り券を購入

あしかがフラワーパークメール会員割引

あしかがフラワーパークではメール会員になると、イベント情報やお得なサービスをいち早く受け取れるなどのサービスを受けることができます!

【割引サービスの一部】
〇入園料割引(期間限定) 〇ふじのはな物語または藤まんじゅうの割引
〇花売場割引 〇ソフトクリーム割引

利用できる割引券は時期によって変わるようなので、公式HPなどを確認してみてください。

入会金、年会費は無料なので、この機会に登録しておいて損はないですね!

あしかがフラワーパーク 花おい倶楽部

あしかがフラワーパークの「花おい倶楽部」に入会すると様々な会員特典を受けることができます。

【会員特典(一部)】
〇1年間入園無料 〇おみやげなどの割引
〇同伴者入園割引(同伴者5名まで200円引き) 
〇お食事ご優待(レストラン20%引き) 〇誕生月・花鉢プレゼント

「花おい倶楽部」は入会費1,000円、年会費4,800円となります。

近くにお住まいの方は四季折々の花を楽しむにはいいかもしれないですね。

その他の会員特典は公式HPを確認してみてください。

JAF会員割引

JAFの会員になるとロードサービスを受けられるだけでなく、全国約47,000か所で割引や特典を受けることができます。

あしかがフラワーパークでもチケット購入時にJAF会員証を提示すると100円引きで購入することができます。

前売り券を購入する

セブンイレブン、ローソン、ミニストップでは前売り券を購入することができます。

前売り券は200円安く購入することができ、チケット売場にも並ばなくてよいのでおすすめです!

まとめ

写真でみてもとてもきれいな大藤ですが、実際に見るとさらに感動します。

行って後悔しない迫力の絶景がそこにはあります!!

チケットを購入する際にはコンビニで事前購入が断然おすすめです!

私は夜の部で入園し藤の花を観賞したのですが、夜の部のみで十分だったかなと思います。

日中は栃木県のご当地グルメを堪能したりほかの観光地を巡って、最後にあしかがフラワーパークで癒されるのもいいかもしれないですね。

GWももちろん「大藤まつり2023」は開催中なので、気になる方はぜひ行ってみてくださいね^^

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました