それって実際どうなの課の味噌ヨーグルトの効果は?レシピも大公開!

暮らし

当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

2023年4月5日に放送された【それって実際どうなの課】で芸人のチャンカワイが「味噌ヨーグルトダイエット」に挑戦しました。

監修は”たべやせダイエット”を専門としている「松田リエ」。

高カロリーの食べ物に味噌ヨーグルトをかけるだけで食べても太らないという説は成功したのでしょうか。

にわかには信じがたいダイエットですが、チャンカワイの体重の変化と味噌ヨーグルトの効果や作り方について紹介します!

▼松田リエのダイエット本を読んでみる▼

味噌ヨーグルトダイエットの検証結果

味噌ヨーグルトダイエットには3日間チャレンジ。

「1日3000キロカロリーを摂取」「味噌ヨーグルトは毎食大さじ2杯」という条件で取り組みました。
※味噌ヨーグルトは大さじ2杯以上摂取するのは塩分過多になるのでNGです。

検証結果としては、93.9㎏→93.8㎏(-0.1㎏)

最終的には検証結果前から-0.1㎏という結果が。

運動なしで高カロリーメニューを食べ続けたのに体重が減った!?

食べても太らないという説は本当でしたね!!

こちらは3日間で食べたメニューです。

【1日目】
朝食:とんかつ定食(1,200キロカロリー)
昼食:チキン南蛮定食(1,300キロカロリー)
夕食:焼肉定食(1,800キロカロリー)

【2日目】
朝食:カツカレー(1,400キロカロリー)
昼食:メンチカツ定食(1,100キロカロリー)
夕食:チーズインハンバーグ定食(1,200キロカロリー)

【3日目】
朝食:かつ丼(1,200キロカロリー)
昼食:豚キムチ定食(1,100キロカロリー)
夕食:明太もちチーズグラタン(1,700キロカロリー)

 

結果にも驚きですが、毎食これだけの高カロリーメニューを食べ続けられるチャンカワイもすごい・・!

味噌ヨーグルトの作り方

こんなに効果がある味噌ヨーグルトの作り方は実はとても簡単なんです・・!

【材料】
・味噌:大さじ1
・ヨーグルト:大さじ2
※味噌とヨーグルトはどんな種類でもOK
【作り方】
味噌とヨーグルトを1:2の割合で混ぜる。
混ぜるだけでOKなのでとても簡単ですよね。
料理が苦手な私でもすぐできそうでありがたい・・!
味噌とヨーグルトには色んな種類があり、番組内でも料理に合わせて組み合わせを変えていました。
【番組内での味噌とヨーグルトの組み合わせ一覧】
・白味噌×コクの強いヨーグルト
・赤味噌×ヨーグルト
・八丁味噌×生乳100%ヨーグルト
・秋田の米味噌×生乳100%ヨーグルト
・白味噌×ギリシャヨーグルト
・京都の白味噌×有機牛乳ヨーグルト

組み合わせによってはマヨネーズ風になったりチーズ風になったりするようです。

 

味噌ヨーグルトの効果

味噌ヨーグルトの効果について、今回の番組も監修していた専門家の松田リエは以下の4つを挙げています。

➀発酵食品は掛け合わせることで腸活効果が高まる
➁腸内環境が安定すると食欲が安定し、腸の消化吸収が高まる
③味噌に含まれる麹菌には整腸作用美肌効果骨を丈夫にする作用がある。
④ヨーグルトに含まれる乳酸菌には整腸作用、免疫力UPコレステロール値を下げる作用がある。

乳酸菌は加熱せず生のまま摂取することで効果を損なわず腸まで届けられるそう。

マヨネーズの代わりに味噌ヨーグルトを取り入れてみるのもいいかもしれません。

でも、毎日忙しくて毎食味噌ヨーグルトを食べるのは無理だ・・と思ってしまったのは私だけではないはず。

味噌ヨーグルトのように乳酸菌や麹菌を手軽にとりたい!

お通じ改善をして美肌になりたい!

そんな方にはまずはプロテインで簡単に摂取するのがおすすめです♪

▼【クリック】菌活ができるプロテイン▼

おすすめ味噌TOP3

実はスーパーなどに売られている味噌には味噌風味のものがあるとか。

添加物が入っていると発酵が止まってしまい効果が得られないのだそう。

専門家の松田リエがおすすめしていたおすすめ味噌TOP3をご紹介します♪

おすすめ味噌 第3位

第3位は「ひかり味噌の円熟こうじみそ」です。

 

スーパーで見たことがある方も多いのではないでしょうか。

お手頃な値段なのに無添加♡

気にせずたっぷり使えるのでうれしいですよね!

 

おすすめ味噌 第2位

第2位は「オーサワの国産立科あわせみそ」です。

国産の原料にこだわって作られている味噌で、定期的に産地や生産者を訪ねて点検をしているというこだわりっぷり。

大量生産するために1~3か月で一気に発酵させる製法が多い中、1年以上時間をかけてじっくり発酵させて作られています。

こだわりの味噌はおいしいに決まってる♡

おすすめ味噌 第1位

第1位は「やまさ味噌こうじ店の蔵出し生味噌」です。

 

名前からしてもうおいしそうですよね♡

生の麹にこだわって作られている味噌で、ダシがなくてもおいしい味噌汁が作れるとの声も。

これを使ったらもうスーパーの味噌には戻れなくなるかもしれないですね。

まとめ

味噌ヨーグルトダイエットは簡単に始められて効果があるダイエットだということがわかりました!

運動や食事制限はなかなか続かない・・という方には特におすすめのダイエットといえるのではないでしょうか。

私もさっそく味噌ヨーグルトを作ってみたいと思います^^

ここまで読んでくださってありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました